ぶーんみ ー 苧麻績み
伝統工芸の宮古上布が仕上がるまでの
気の遠くなる多くの工程の中の
一番始めのところ
一番良い糸になる季節に
工房裏の苧麻を収穫して
ぶーばき ー 苧麻剥き
たまたまこのタイミングで
お話しを伺う事ができた
縦糸も横糸も100%苧麻
織る前の染めもきめ細かな作業
代々受け継がれてきた先生が
ぶーんみの担い手を残す為
毎週集まり手仕事する姿がとても楽しそう
子供たちと宮古織体験をしました。縦糸の通し方も口頭で教えてもらいつつ、いつまでも織続けたくなりました。
![](http://atelier-mukta.jp/wp-content/uploads/2022/06/63EAF4E2-93D2-489E-83DB-ABAEB942384B-819x1024.jpeg)
![](http://atelier-mukta.jp/wp-content/uploads/2022/06/D08EC02F-4D0E-4EDC-9473-882354CED781-768x1024.jpeg)
![](http://atelier-mukta.jp/wp-content/uploads/2022/06/59848F56-D87A-4FBE-9B53-B1073CA4E65A-932x1024.jpeg)
ぶーんみ ー 苧麻績み
伝統工芸の宮古上布が仕上がるまでの
気の遠くなる多くの工程の中の
一番始めのところ
一番良い糸になる季節に
工房裏の苧麻を収穫して
ぶーばき ー 苧麻剥き
たまたまこのタイミングで
お話しを伺う事ができた
縦糸も横糸も100%苧麻
織る前の染めもきめ細かな作業
代々受け継がれてきた先生が
ぶーんみの担い手を残す為
毎週集まり手仕事する姿がとても楽しそう
子供たちと宮古織体験をしました。縦糸の通し方も口頭で教えてもらいつつ、いつまでも織続けたくなりました。